ひめの育児奮闘記~4人の可愛いこびとたち~

4人の可愛いこびとたちの育児に奮闘中のひめです!そんな日々の生活から得たことを発信していきたいと思います♪

双子のトイトレ、ようやくゴールが見えてきました。

こんにちは、ひめです。

 

新年あけましておめでとうございます。

お正月がおわり、やっと平凡な日々に戻りつつある我が家です。

今年の目標は、子どもたちと一緒に成長すること。

具体的に言うと家事(とくに掃除・片付け)のレベルアップ。

簿記の試験に合格すること。

確実に貯金すること。

ブログを続けること。

などなど挙げればキリがないですが、

少しずつなりたい自分に近づきたいと思います。

そして毎年願うのが家族みんなの健康!

みんなが元気でいられるのが最高のしあわせ♡

こんな私ですが今年もどうぞよろしくお願いします。

 

さて、タイトルの件です。

わが家の双子、最初にトイトレを始めたのが2歳3ヶ月のときでした。

4人目の妊娠がわかり、オムツ3人分の負担はデカイ!、

という危機感がきっかけでした。

ちょうど言葉も話せるようになってきたし

長期連休中だったので、とりあえずチャレンジしてみることに。

わが家のトイトレは、トレパンは使わずに普通のパンツから始める方法を採用しています。

じゃんじゃん失敗して気持ち悪さを味わってもらうってやつですね。

さぁ、このトイトレどうなったかと言いますと、

お漏らししてパンツを洗い、干す。

床を拭く。

この作業が普通の2倍のペースでやってくるので

家事が全然はかどらない!!

もう、1日中お漏らしの片付けでヘトヘトになって、終了でした(笑)

トイレに誘っても、片方が付いてきてトイレで遊ぶので

2人をトイレでおしっこさせるのも一苦労でした。

この連休が終わったあとも時々パンツにさせてはいましたが

保育園からはオムツで帰ってくるためパンツに履き替え忘れたり

休日はお出かけすることが多いので紙パンツ率が多かったりで

トイトレから遠ざかる日が続いていました。

 

そして双子が2歳10ヶ月ごろからまた意識してパンツを履かせるようになりました。

もうすぐ幼稚園に入園する時期なので

そろそろ本格的にしなくちゃ!と、焦り始めてたんです。

やっぱりお漏らしはあったんですが

トイレで出来ることも多くなっていました。

おしっこをしたくなったら

おちんちんを抑えて我慢してねって言うと

「トイレまで我慢する」ということを理解していたみたいです。

そして2歳11ヶ月の最近、

ほぼおしっこはトイレで出来るようになりました!!

うんちはまだ便器で出来ないし

もちろん夜はオムツです。

ですが、今までに比べるとオムツの減りが少なくなって助かっています。

 

長男くんのときもそうだったんですが

3歳前くらいのときに急におしっこの間隔があくときが来るんですよね。

膀胱におしっこを溜められるようになるんですかね。

そのときに自然とトイトレが完了していくような気がしました。

長男くんはうんちも夜のパンツも割と早く終わったんですが

双子くんたちは、どうなるのか期待と不安です(笑)

 

あ、ちなみにうちで使っているのは

アンパンマンの補助便座です。

トイトレの導入にはアンパンマン効果は絶大です!

ですが音楽がなったりアンパンマンの声が聞こえたりする機能があって

トイトレが遊び時間になってしまうのが難点です。

(そんなときはアンパンマンの向きを変えれば大丈夫です♡)

 

トイトレが完了するとお出かけもラクだし

オムツ代もかからなくなるしいいことだらけ♡

参考になるようなことはしてないので

お役に立てることがないのですが。

3歳前後にすんなりやめられるときが来ると思うので、

トイトレ中のママ、焦らず一緒に頑張りましょう♡