ひめの育児奮闘記~4人の可愛いこびとたち~

4人の可愛いこびとたちの育児に奮闘中のひめです!そんな日々の生活から得たことを発信していきたいと思います♪

産後のどもり、チック。今年はいろいろありました。

こんにちは、ひめです。

 

今年も残すところあと1日。

今年は家族が1人増え、いつも以上にドタバタと過ぎていきました。

子ども4人の子育てに不安を抱えていた妊娠中。

上の子たちときちんと向き合えているのか心配だった産後。

今思うと四男くんが生まれて子どもたちのこころが落ち着いてくるのに2ヶ月くらいかかったように思います。

 

実は四男くんが生まれてしばらくしたころ、

長男くんにどもりと双子弟にチックが出始めたんです。

 

長男くんは「あ、あ、あのね。」とどもるとこらから始まり、

最後には簡単な単語さえ出てこなくなり「わからない」と話すことを放棄するまでになったんです。

さすがにこれはマズイ!と思いました。

長男くんには双子が生まれたころから

たくさん我慢させてきたし

こころのSOSが現れていたんでしょうね。

とにかく長男くんが話すときは

しっかり目を見て聞くように心がけました。

どもっても最後まで口を挟まず聞きました。

5歳ですが抱っこやおんぶの要求も出来る限り応えるようにしています。

幼稚園バスに乗せるのも一苦労になり、毎日足にしがみついています。

私にも余裕がなくなってくると

本当にイライラします。

そんな時は「たぶん2歳のころに十分甘えられなかったから

今、2歳の甘えの分を取り戻しているんだな」

と思うようにしています。

 

そんな風に接してきたからか

どもりは少しは改善してきたように思います。

まだ周りがごちゃごちゃうるさかったり

急いで言いたかったりするとどもりますが。

おかげで甘えも加速しております(笑)

 

双子弟のチックは長男くんのどもりとほぼ同じ時期に出始めました。

産後1カ月くらいだったと思います。

最初は目が痛いのかな?程度にしか考えてなかったんですが

「目、痛いの?」と聞いても痛くないと答えるし、特に充血もしていない。

それが3日くらい続いたときにやっとチックだ!と気づいたんです。

普段はマイペースな双子弟。

こんな小さい体でストレスを溜めていたのかと思うと心が締めつけられました。

双子弟も同様にしっかり向き合って話を聞くこと、

しっかり抱っこなどスキンシップを取ることを心がけました。

保育園の先生に相談したら

「たまにあることですよ。ストレスが赤ちゃん返りとして出る子もいるし、暴力的になる子もいるし、チックとして出る子もいる。

それに気づかないおかあさんだっています。

○○くんのおかあさんがチックに気づいてあげて、フォローしようとしてくれているだけでも全然違うと思いますよ。

だからおかあさんもあんまり気にしすぎないでくださいね」

と心が軽くなる言葉をかけてもらいました。

双子弟のチックは一進一退で

最近出なくなったな、と思っても

私がイライラしてたりすると出始めたりして。

結局、産後2カ月を過ぎたくらいに

いつのまにか気にならなくなりました。

 

長男にしても双子弟にしても

私が産後落ち着いてきたころに

落ち着いてきたような気がします。

子どもは子どもなりにいろんなことを

敏感に感じ取っているんですね。

 

来年もまだまだバタバタな日々が続くと思います。

でも出来る限り、子どもたちのこころを受け止めていけたらな、と思います。

まだまだ未熟な母ですが、これからもよろしくね♡

毎日にこにこの母さんでいられるように頑張りたいと思います。