ひめの育児奮闘記~4人の可愛いこびとたち~

4人の可愛いこびとたちの育児に奮闘中のひめです!そんな日々の生活から得たことを発信していきたいと思います♪

アレルギー対応のケーキ、レポ第二弾!

こんにちは、ひめです。

 

インフルエンザ大流行中ですね。

子どもたちの園ではまだ数人しかかかっていないようですが

近隣の小中学校では大流行で学級閉鎖や学年閉鎖が相次いでいるようです。

わが家の四男くんは生後6か月未満のため予防接種を受けていません。

インフルエンザよりもその合併症が怖いので

いつインフルエンザ菌をもらってくるかヒヤヒヤしております。

 

さて本題のアレルギー対応のケーキ、食べてみたの件。

なかなか時間がとれずブログ更新できていませんが

これだけは忘れないうちに記事にしておこうと思います。

 

今月は双子の3歳のおたんじょうび。

双子くんたち、やっと3歳になりました。

わたし、よく頑張りました!(笑)

(こんな時くらい自分を褒めてあげてもいいよね♡)

たいしたことはしていませんが・・・

ふたりとも大きなケガや病気せずよく育ってくれました!

ちびっこ双子ですが、これからもすくすく元気に成長してね♪

 

話は逸れましたが・・・

長男くんは卵・乳アレルギーなので双子の誕生日でもアレルギー対応です。

今回頼んだのはミニヨン手作り工房カワムラさんです。

ここのショップです。

頼んだ商品は15センチのチョコレートケーキです。

先に言っちゃいますが、

今回、大満足でした♡

こちらのショップのいいところは

アレルギーのタイプが選べるところ!

たとえばうちは卵と乳アレルギーなんですが

アレルギー用のケーキって卵・乳・小麦も除去してあることが多いんですよね。

でもミニヨンさんのところはタイプが選べるので

今回は卵・乳の除去でお願いしました。

今まで食べていたのは小麦まで除去のケーキで

米粉が代わりに使われていたものだったんですが

小麦に変えただけでしっとり感が格段にアップしていました!

卵を使っていないのでスポンジのふわふわ感はあんまりなくやや重めな感じですが

米粉のケーキにはないしっとり感に大感動でした。

普通のケーキを食べているみたいでした。

スポンジのあいだにクリームが入っていたんですが

それがたっぷりめに入っているのでスポンジの重さが軽く感じられます。

 

あとひとつ嬉しかったのは

いままで頼んできたケーキは

ケーキの上のメッセージがついているクッキーや飾りは

アレルギー対応していませんってことが多かったんですが

ミニヨンさんのクッキーやメッセージのチョコもすべてアレルギー対応で

長男くんに「それは食べちゃダメ!」と言わずに済みました。

これは本当に感動でしたね。

 

アレルギー対応のケーキにしてはお値段もお手頃で

ケーキの上にはフルーツもいっぱい♡

(フルーツは少ないだろうと思ってイチゴを買っていましたが必要ありませんでした)

今回の商品は冷蔵で届いたのも高ポイントです。

だいたいのケーキって冷凍でお届けなんですが

解凍するまでに15時間くらいかかったり

解凍できても上手に解凍できなくてイマイチだったりすることがあるんですが

冷蔵のケーキはお店で買ったのと同じ感覚でおいしかったです。

 

いままで食べてきたケーキの中で一番おいしかったかもしれません。

もし小麦は食べられるのに米粉のケーキを食べている方がいたら

こちらのショップを試してみることをオススメします♡

 

双子の誕生日ケーキだったのに

ほとんど長男くんと私とで食べちゃいました(笑)

次のケーキも他のとこのお店で挑戦したいんですが

ミニヨンさんでリピしちゃいそうです(笑)