ひめの育児奮闘記~4人の可愛いこびとたち~

4人の可愛いこびとたちの育児に奮闘中のひめです!そんな日々の生活から得たことを発信していきたいと思います♪

アレルギーっ子におすすめ、生協のこと。

こんにちは、ひめです。

 

年末の大掃除、毎日の家事に追われて全く手つかずです。

やばいです(泣)

大掃除はきっぱり諦めるとして

せめて片付いたおうちで年末年始を過ごしたいですね。

ん~、厳しそう(笑)

 

さてさて、前回の記事でケーキを生協で頼んだ、

とさらっと書きましたが

実はアレルギーっ子がいるご家庭にはぜひおすすめしたいので

今日は生協のことについて書こうと思います。

 

もともと生協をはじめたきっかけっていうのは

夫の祖母や母が生協をやっていて、その商品をおすそ分けしてもらうことも多く

商品じたいになじみはあったし、なにより便利そう!っていう印象がありました。

でも生協のイメージって質はいいけど割高そう!

ってことで、しばらくはおすそ分けに甘えてました((笑))

四男君が生まれる前に義母の紹介で生協の方からお試し品をいただき

お願いする気満々で「後で連絡します!」といったものの

妊娠中ということもあって仕事、家事、育児でへとへと・・・

(後回し精神、発動されました♡)

結局連絡したのは、四男くんが生まれたあとでした。(笑)

生協のかた、ごめんなさいね、、、(笑)

話は変わりますが、

私がよく行くスーパーって鮮魚の品揃えが微妙なんですよね。

子供が食べやすい魚で(骨とか取りやすいやつ)

調理がしやすいものとかいろいろ考えると

これ!ってものがなくて結局また今度来たときに買おうって思って

肉料理ばっかりが続いてたりしてたんですよね。

それでこれじゃまずい!と思って

生協なら骨抜きとか揚げるだけ・焼くだけになっているものとか

種類も多そうと思ったのがまず1番の理由だったんです。

(理由そこ?って感じですよね。笑)

前にお試し品をいただいたときにカタログもいただいていたときに

魚はスーパーとそれほど変わらなかったし

魚は生協に頼ってもいいなと思っていました。

 

そして生協を始めて一番に思ったのが

生協ってアレルギーっ子に優しい!ってこと。

タイトルの件までくるのに長くかかりました(笑)

ここからが本題です。

なにが優しいかというと

アレルギー対応の商品がいっぱいあるんです。

普通の食品のカタログとは別に

赤ちゃんやアレルギー対応用のカタログがあるんです。

長男くんは卵、乳アレルギーなんですが

たとえばパンとかアイス(バニラとかチョコ味)

クッキーとかコーンスープ、マーガリン、チーズ

などなどいろんな商品がいっぱい♡

アレルギーっ子がいる家庭にはまさに宝の地図やぁ~♡

てなぐらいすごいことじゃないですか?

試しに豆乳のアイスあげてみました。

「これ、チョコだよ?食べていいの?」と

おそるおそる食べる長男くん。

そして食べた後のなんとも言えない顔!!

双子にちょうだい!とせがまれても離しませんでした(笑)

自分でも除去があることを理解している長男くん、

今までいっぱい我慢もしてきました。

アレルギー対応食なので普通のアイスの味には

敵わないかもしれませんが、長男くんにとっては格別な味だったようです。

 

最近はアレルギーを持つ子どもが増えて、

アレルギー対応のパンやお菓子を売っているお店も増えているようです。

大手なんかではモスバーガーミスドでもあります。

外食はうどんか寿司です。

長男くんに何食べたいか聞くとお寿司食べたいと言います(笑)

(←我が家、裕福じゃありません!)

でもやっぱりアレルギー商品をこんなに幅広く取り扱っているところって少ないです。

ネットでもありますが、送料が痛かったりします。

だから最近はほぼ生協の商品に頼っています。

もちろんアレルギー対応なので普通の商品よりも割高です。

でも私なりに色々考えると高くない値段です。

そして生協でもうひとついいなと思うのが

カタログに原材料のなかに7大アレルギーの何が使われているか

記載されていることです。

普通の冷凍食品のフライ系はほぼ卵が使われているので

遠足のお弁当にいれる1~2匹のエビフライも手作りします。

でも生協の商品のなかには卵が使っていないエビフライなどがあるので

本当に助かっています。

実は最初に魚は生協で、って思っていたんですが

やっぱり量のわりに割高なのでスーパーと半々になっていました(笑)

なので今の使い方としてはアレルギー対応の商品がメインなんです。

だからアレルギーっ子がいるご家庭には本当にオススメしたい!!

 

生協って住む地域によって申し込むところが違うみたいで

そこによって配達料とか違うみたいです。

妊娠前から幼稚園児くらいまでは配達料を半額とか無料とか

サービスしているところが結構あるみたいなので、

詳しくはネットで調べてみてください。

丸投げで申し訳ないです(笑)

こちらから資料請求できるみたいです。

お試し商品ももらえるかも?

 

 

★毎日のお買物をネットで注文★便利な生協の宅配サービス!
毎週約1,800品目掲載のカタログから、食品や雑貨をご自宅で
ゆっくりお選びいただけます。ご注文後は、ご自宅までお届けします。
まずは気軽に資料請求

 

 入会金というのはないんですが

出資金ということで最初にいくらか払います。

わたしは500円でした。

その出資金で生協は運営されているみたいですが

解約するときに出資金は返ってくるみたいです。

 

普通の商品はあんまり試したことがないので正直よくわからないんですが

アレルギー商品に関しては、1回お試しする価値大アリだと思います♡

 

長男くんもあと1年ちょっとで小学生。

アレルギーの目安で小学校に上がるまでにだいたい治るとかって聞きませんか?

我が家の未来の小学校は除去食が出ないみたいなので

アレルギーのあるおかずのときは弁当持参みたいなんです(悲)

はやくよくなりますように!切実に願う母でした。