ひめの育児奮闘記~4人の可愛いこびとたち~

4人の可愛いこびとたちの育児に奮闘中のひめです!そんな日々の生活から得たことを発信していきたいと思います♪

育児ストレス大噴火な今日。

こんにちは、ひめです。

 

今日は何もかもうまくいかないというか

微妙な一日でした。

たまにやってくる大噴火デーでした。

 

今日は長男の参観日。

参観日になると私にべったりになる長男くん。

他の子と比べるのはよくないとわかっています。

でもきちんとお歌を歌ったりご挨拶をしている子たちの中で

ただ一人べったりな長男くんを見ていると

もやもやした気持ちが出てきちゃいます。

途中から気分が乗ってきて私から離れていきましたが・・・。

 

長男が2歳のときに双子が生まれて

甘えたいざかりに十分に甘えさせてあげれなかったから

仕方ないと分かっているんですが。

 

そして双子弟くんは体調が万全ではなかったため

参観が終わると保育園へお迎えへ。

少し迷いましたが、ついでに双子兄も一緒に連れて帰ることにしました。

 

普段なら4人見ることも

まぁ穏やかな気持ちでいられるんですが

この日は風邪気味と眠さで不機嫌Maxな双子弟。

風邪気味だからと双子弟をかばうと双子兄が不機嫌になる。

ふたりとも抱っこ抱っこの嵐。

 

参観日で早く家を出たので家の中は散らかり放題・・・。

まずは長男くんとお昼ご飯を食べて、

食器の片づけ、洗濯干し、片付け、

その間にも双子を交代で抱っこ。

四男くんの授乳タイムも挟みます。

 

ここら辺ですでにイライライライラ・・・

「あぁ!少しは静かにしてくれ!そっとしてくれ!」

てな感じですね。

 

今日は夫が同僚と飲みに行く予定でした。

こんなにクタクタな私を置いて飲みに行きます!

今から夕飯作ってご飯食べさせてお風呂入れて

寝かしてけて、、、これ一人でするんだ、と思うと

やる気がどんどん失せていって。

 

で夫は帰ってくるなりせっせとお出かけの準備。

ここでブチってなりました(笑)

今日はこんな感じで結構参ってるって話していたのに

自分のお出かけのことしか頭にないような感じ。

夫は週2くらいのペースで飲みに行ったりしていて

そのことについてあまり言わないようにしているんです。

でも今まで我慢していたのか

今日はブチっとなっちゃいました!

「いいよね、楽しそうで。」

と嫌味を言いまくりました。

色々言いましたが私の感じていること

ちゃんと伝わっているんでしょうか。

家事も育児も手伝わないことはないんですが

なんだかいまいち。

なんだかんだ自分のことが1番なような気がするんです。

 

自分で言うのもなんですが

私は割と温厚なほうだと思うんです。

育児ノイローゼでしょうか(笑)

穏やかに過ごせる日はいつか来るんでしょうか。

 

子供たちのことももっと広い心で見てあげたいし

優しく接してあげたいのに、

なかなかうまくいきません。

今日はいっぱい子供たちにも八つ当たりしてしまったので

明日はまた元気な母ちゃんに戻ろうと思います。

 

あまりにもイライラしたので

ネットでストレス解消方法検索したらこんなの見つけちゃいました(笑)

 

面白くないですか?(笑)

確かにめちゃくちゃ叫びまくったらすっきりするかも!

いろんなものがあるんですね。

 

文字に起こしてみたら少しすっきりしたので

今日は早く寝ようと思います。

 

双子弟の風邪が早く治りますように。

両方の口角が赤くなってたんですが手足口病かな・・・?

みんなにうつりませんように。