ひめの育児奮闘記~4人の可愛いこびとたち~

4人の可愛いこびとたちの育児に奮闘中のひめです!そんな日々の生活から得たことを発信していきたいと思います♪

お金をかけない幼児教育

こんにちは、ひめです。

 

え?昨日の忘年会ですか?

行ってきましたよ、2次会!

帰宅は2時前くらいだったみたいですけど。

彼もよくこのタイミングで行きましたよね!

たいした根性だ(笑)

昨日買い物に行ったとき美味しそうな鯛焼き屋さんの販売車が来てて

夫の分まで買って帰った私が健気すぎて涙出るわー(笑)

まぁ、くじ引きでビール1ケース当ててきたので許してあげましょう。(←お土産に弱い私。笑)

 

さて突然ですがみなさんはどんな学歴をお持ちでしょうか?

私は大した学歴も職歴も資格もありません。

私にとってそれはコンプレックスでもあります。

(あまりにもコンプレックスすぎて現在簿記の勉強中です) 

我が家には4人の子供たちがいますが子供達にはそんな思いはさせたくないな~と思っています。

社会に出るまでにある程度の力を備えてほしいなと。

特にあれになってほしいとか、あの大学に入ってほしいとかそういうものはないんです。

しいて言うなら、将来子供たちが大きくなって

「あれがしたい!」と夢を持った時に学力がないことで諦めてほしくないんです。

お金の面は私たちが頑張らなければいけないですが・・・汗。

なので幼児教育なるものに興味津々なのです。

 

とは言っても

我が家、裕福じゃないんで(いや、むしろお金ない!焦)

幼児教育にお金をたっぷりとかけることなんて出来ません。

大手の幼児教室に通わせたとして月1万5千円、3人分なんで4万5千円・・・

いやいや無理です。

毎日もやし生活になっちゃいます(笑)

 

でもやっぱり限られたDNAの中でも少しは能力を開花してほしい!

てなことで最近私がいいなって思っているの紹介しますね。

 (相変わらず話が雑ですみません)

 

無料アプリのthink!think!って知ってますか?

ちなみにシンクシンクって読みます。

対象年齢6~8歳って書いてありますがうちの長男くん5歳でもなんとか楽しめています。

今度3歳の双子にはまだ早い様子。

で、詳しく説明すると

・算数オリンピックや世界算数の問題開発者が監修

・公立小学校、有名私立中高一貫校にも導入

・4000題以上収録

以前は月額1600円のアプリだったそうですが今は完全無料化されています。

私の1番のおすすめポイントは1日3問までしかできないっていうところです。

今までの私はアプリとかを1回させるとずっとし続けるのが心配でさせてきませんでした。

だけどこのアプリは3問までしかできないので

3問終わったら「はい、今日はおしまいね」で子供もすぐ納得してくれるんです。

肝心の長男くんの反応は、

最初は内容をよく理解できないような問題もあって

適当にスマホをタッチする感じもありました。

でも回数を重ねるごとにスマホをタッチする手つきが

「あ、考えてる!解き方を理解してる!」て感じで変わってきました。

 

問題の内容は例えばひとふで書きとか同じ数かとかそんな感じで

ひらがなとか数字とかを記憶するものと違い

感覚的に考える力を養うような問題です。理数系のような問題かな。

なので問題が難しくなると文系の私はよく考えないといけないようなレベルになってきます(笑)

 

このアプリさせ始めて改めて思ったのが

子供ってどんどん成長するんだなってこと。

こんな問題できないだろうって思っていたのがいつの間にかできてるんです。

親がさせないだけでやればできるんだ!ってちょっぴり感動。

 

もうひとついいのがアプリの中で3人まで名前を登録できるので

兄弟みんな自分のデータを持てるってところですね。

今までのベスト記録とかもでるので子供のやる気もアップしているみたいです。

 

もし興味がある方は無料なのでぜひインストールしちゃってみてください!

他の幼児向けアプリも試してみましたが今のところこれが1番オススメです♡

 

他にも実践している私のおすすめがあるので

それはまた今度書きますね。

 

本当は教育にたっぷりお金をかけたいのが本音です♡(笑) 

 

【世界の七田式!】35日完結バイリンガル英語脳プログラム<七田式>