ひめの育児奮闘記~4人の可愛いこびとたち~

4人の可愛いこびとたちの育児に奮闘中のひめです!そんな日々の生活から得たことを発信していきたいと思います♪

アレルギー対応のケーキ、食べてみた感想。

こんにちは、ひめです。

 

先々週の金曜日に双子弟が熱を出して以来

長男くん、四男くん、夫にわたし、

そして最後に双子兄と体調が優れない我が家です。

双子のふたりが一番体調を崩していて

咽頭炎になっているそうです。

インフルエンザではなくて安心していますが

ガラガラ声の二人は喉が痛そうです。

空気清浄機と加湿器が手放せません(笑)

クレベリンも気になる今日この頃です。

 

 

さてタイトルの件ですが、

我が家の長男くん、卵、乳のアレルギー持ちなんです。

生後2か月の頃から湿疹が出始めて、

お肌はジュクジュクなるくらいのひどさでした。

卵、乳、小麦、大豆などなどいろんなものにアレルギーがあり

授乳期間中は私も一緒に除去頑張りました!

そんなアレルギーっ子でしたが今は卵、乳のみまで減りました。

やっぱり体が成長すると少しずつ食べられるものも増えてくるんですね。

 

人気テレビ番組で紹介!27品目のアレルゲンフリーで作ったカレー【アレルゲンフリー】

12月生まれの長男くんのため、今回の誕生日用はネットで頼みました。

そしてクリスマス用には生協で頼みました。

クリスマス用は毎年セブンの米粉と豆乳のケーキを頼むんですが

人気商品なのか売り切れてしまっていたため

急遽、生協で初チャレンジしてみたんです。

ちなみにセブンのケーキは美味しいです。

夫もセブンのはいける!と言ってました。

(以前、近所のケーキ屋さんで頼んだことがありますが

スポンジのボソボソした感じや胃もたれするような感じが苦手で

全然おいしくなかったので、アレルギー用は当たりはずれが大きいと思います。)

 

まず誕生日用のケーキですが

楽天市場の「お菓子の菊家」さんというショップで購入しました。

フルーツショートとチョコレートケーキとモンブランの3種類があって

今回は長男くんの希望でチョコレートケーキを注文しました。

食べてみた感想は食べログ風に言うと

3.5☆くらいでした。

味は美味しかったです。

チョコ感もしっかりあってクリームもおいしかったです。

間に入ってる洋梨が子供向きではなかったかなと思いましたが

私が食べた感じでは美味しかったです。

ただスポンジ、ボソボソ感はないけどボロボロ感はある、

といった感じでした。

でもこれはアレルギー用で卵を使ってないし

仕方ない部分ではあるのでマイナスではないです。

なので普通に美味しい!て感じでした。

 

そして生協で頼んだクリスマス用のケーキです。

作っているのはタカキベーカリーという会社です。

こっちのケーキは4☆くらいです。

一番いいなって思ったのは

スポンジのボロボロする感じがなかったところです。

むしろしっとりしてる感じ。

味も普通においしかったしフルーツいっぱいで

子供もよろこんで食べていました。

ただ一日じゃ食べられなかったので

冷蔵庫に入れていたんですが、

二日目はスポンジがいまいちになっていたので

解凍してすぐ食べきることをおすすめします!

 

 

今度は双子の誕生日がくるので

また違うところで挑戦してみてレポしようと思います。

アレルギーがあってもやっぱりみんなと一緒に

おいしいケーキ食べたいですもんね♡

よかったら参考にしてみてくださいね。